当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

イオンのパステルマスクを使ってみて

最近「マスクコレクター」のようになってしまっていますが、一応「コスパよく質も良いものを求めて」いろいろ購入しています。

先日イオンのマスクを買って、しばらく使ってみたので個人的な感想を少し。

なお、使用感は現在メインで使っている「ピッタマスク」※ブログ記事作成当時 と比較して感じたことを書いています。(ピッタ、今でもネットではなかなか定価で買えませんね。防げるのは花粉レベルまでだけど、通気性・コスパが最高で気に入っているんですけど)

我家の求める夏マスクの条件、マスクに対しての考え方、過去に購入したマスクのレビュー:第一弾 などはこちらに書いていますので省略させていただきます。

イオンのパステルマスク

イオンのパステルマスク

(画像、開封済みでスミマセン)

イオンで売っている「コスパが良い夏マスク」と話題のパステルマスク【PASTEL MASK】(3枚入り/¥858 税込み/サイズ:レギュラー・スモール・キッズ/韓国・フィリピン製)のSサイズを1セット買いました。(私が行ったお店では、お一人様1点の購入制限がありました:7月中頃)

ちなみにパステルマスクはイオンオリジナル商品ではないようで、AmazonやZOZOなどでもネット販売されています。販売価格がちょっと違うのでそこだけご注意ください。送料はかかりますが「イオン店頭じゃないと売っていない」という訳でもないので、比較的買いやすいです。

接触冷感?

一応「接触冷感」と記載されていますが、私はあまりひんやりとは感じませんでした。「そう言われてみればちょっと冷たいかも?」と感じる程度だったので、試しに他メーカーのクールマスクを触ってみましたが、こっちはペラペラだけどちゃんとひんやり感じる…。

ニトリのNクールのような初めて触れた時の「わぁ~ひんやりする!」というのを期待していた私には、残念ながら「夏用マスク」としては微妙。

また、生産時期の違いなのでしょうか。私が買ったイオン店頭商品には「接触冷感」の文字が印刷されていますが、ネットで注意深く商品を見ると、商品説明には「接触冷感」と書いてあるものの、パッケージには記載がないものがあります。

サイズ感:良好!

これは人それぞれ顔の大きさも違いますし、求めるフィット感も違うので、以下ご参考程度に。

中学生1年の息子(普段:ピッタスモール着用)は、パステルSサイズで丁度良い感じ。比べた時の大きさとしてはピッタSより大きめ(ピッタRと同等サイズ)ですが、ブカブカという感じはなく顎の下まで自然にカバーされていい具合にフィットしており、ベストなサイズだと思います。

私(普段:ピッタスモール着用)にも、Sサイズで丁度良かったです。耳が痛くなることもありません。パステルRにしちゃうと顎の下のもたつき気になるかも…という感じのサイズでした。

素材としての伸縮率はピッタが圧勝。パステルマスクは、伸縮性はありますがピッタほど柔らかくビヨーンと伸びません。数値的な大きさはOKでも、耳にかける部分がそんなに伸びないので、思っていたより小さい(耳が痛くなる)という方(特に男性)もいらっしゃると思います。

汗染み:若干出る

淡いグレーを買いましたが、汗染みは若干出ます。「グレーのTシャツの汗染み」のような悲惨な状態にはならないのでご安心ください。濡れると少し色が濃くなりますが、そこまで悪目立ちしません。夏だし汗かくよね・仕方ないよね。という妥協できるレベル。

通気性・速乾性など:良好

通気性はピッタに劣ります。まぁピッタはスポンジ(素材:ポリウレタン)タイプですから、パステルマスクとは生地(素材:ポリエステル95%・ポリウレタン5%)のタイプが違いますね。

パステルマスクは生地に厚みがあり「安心感」がある分、スポンジタイプ・ペラペラタイプより若干乾きにくいです。(速乾性もピッタが勝ち)

また、フィット感は良いが通気性が劣るという事が関係しているのか、普通に話している時はペコペコしませんが、笑った後に息をスッと勢いよく吸った時などにマスクが口元にペコッとくっついてきます。

眼鏡の曇りについては夏なのであまりよく分かりません。(これは冬に検証したほうが良いでしょうね)

総評

ピッタが定価で安定購入できない現状では、コスパは良いほうだと思いますし、肌触り・フィット感は良好。耳が痛くなったりはしないので、ひんやり感に期待し過ぎなければ(通年マスクとして考えれば)、おすすめのマスクに分類されます。

イオン系列の店頭や他ネットショップでも取り扱いがあるので、比較的購入しやすいというのも評価UPのポイントです。(でもイオン他が高い:定価1,089円なのは何故でしょうね?)

大きな飛沫防止・花粉対策レベル(ウイルスは防げない)でのマスクとなると、やっぱり我家での夏用マスクは通気性抜群のピッタが1番なのかも…という結果となりました。

ミズノのマスクはまだ来ないし、次に期待します。

(実は、話題のアディダスのマスクを運よくネットで買いました!発送連絡が来たので早々にレビュー予定です。ちょっと楽しみ~)

次の記事へ 前の記事へ
コメントはまだありません
コメントを書く
comment url