当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

アディダスのフェイスカバー(マスク)到着

8月7日の発売から1日遅れて購入した、アディダスのフェイスカバー(以下マスク)が手元に届きましたので、ちょっと使ってみた感想を。

実は、アディダスのサイトで「掲載直営店にて販売開始」とあったので、店頭に行かなくちゃダメなのか~と購入を見送っていたのですが、後からネットでも購入できることが判明。

ネットでも買えるなら息子用に欲しいと思い在庫チェックしていたら、夕方ごろZOZOで再入荷があり、ブルーのXS/S(子供用)サイズを買うことができました。(ZOZOはLINEで商品の再入荷を通知してくれるので便利ですね)

アディダスのマスク

アディダスのマスク

海外で先行発売された時から、日本でも発売されることになったら欲しいなと思っていたのです。正直なところ、かなりミーハーな気持ちで購入しました。(ん?ミーハーって死語ですか?)

スポーツブランド系のマスクとしてはコスパ良いです。3枚入り/1,529円(税込み)/ブルー・ブラックの2色/大人用(M/L)・子供用(XS/Sサイズ)/中国製。接触冷感機能はありません。

アディダスのマスクの内側

マスク裏側に大きなタグがあるのがちょっと邪魔ですね。まぁ使う時は当然切りますけど。あと、3枚中1枚、平ゴムがねじれた状態で取り付けられているマスクがありました。使えなくはないけど残念。

サイズ感:耳がいたくなる

私も息子も普段ピッタSを使っているのですが、アディダスのマスクも数値的な大きさでは、XS/S(子供用)サイズでOKだろうと購入。

でも実際は、口元に空間がなく・ぴっちりフィットするマスクだからなのか、小さく・きつく感じました。耳にかけるゴムが伸びないという事でもないんですけどね。長時間付けていると耳が痛くなります。

なぜだろう?「幅6mmの平ゴム・伸び率は2倍ほど」「伸びるけど柔らかい感じではない」ので、戻る力が強くて?伸び率が悪くて?痛くなるのでしょうか。

あと、アディダスのサイト記載のサイズと比較してみましたが、微妙に小さいんですよね。縦方向なんてどう測っても13cmしかありませんでした(公式:13.8cm)。横は多少ひっぱればギリギリなんとか公式:15.5cmに届く・自然な平置きで15cmという感じ。我家に届いた1セット・3枚全部そうでした。

マスクのフィット感・着用感って数字だけじゃ判断できないので難しいですね。

息子も耳が気になると言っていたので、耳にかけるゴム部分をどうにかして付け替えるようかな。お洗濯するうちに程よく伸びてくれればちょうどよくなるかもしれません。

フィット感:悪くはないんだけど…

型は立体マスク系ですが、顔に超ぴっちりフィットするタイプです。

口元に空間ができないので、唇にセンターの縫い合わせ部分が常に当たるのが少し気になります。内側の化粧汚れもすごいことになるだろうな…。個人的には口元に少し空間が欲しいところ。

また、これは個体差があると思いますが、頬に当たる部分(鼻を横切るライン)の縫製がチクチクする物があります。(個体差あり)頬にマスクの跡が付くんじゃないかと思う位きつめにあたるので、このチクチクは致命的です。

通気性・速乾性など:まあまあ

素材はポリエステル93%、ポリウレタン7%、ペラペラではなく少し厚みがあり、裏面はメッシュになっていて、お手持ちのフィルター類が挟めるようになっています。表も裏も手で触った感じはさらっとしていて気持ちいいです。

通気性は生地に厚みがあるのでこんなものでしょう。息苦しさはありませんが、ピッタのような通気性抜群!という感じはしません。

表:ウェットスーツのようなマットで少し厚みのある生地・裏:スポーツウェアのようなメッシュ生地なので、速乾性は良いほうだと思います。(ピッタには負けますが)

頬にはぴっちりフィットするのですが、ノーズワイヤーが無いので小鼻の上部分に少し隙間ができ、そこから息がもれます。このマスクの通気性と合わせて考えると、冬場+眼鏡+マスクでは恐らく曇ってしまうと思います。(あくまで予想ですが)

総評

気が付けばダメ出しばかりですね。

コスパもまずまず・好きなデザインだったのですが、実際つけてみると個人的には気になる点がいくつかあったので、リピートはしません。期待が大きかっただけに残念!

1つゴムも変にねじれていたし、頬のチクチクと耳が痛くなるのをどうやって解消しようか…。最悪ゴミ箱行きです。

夏用マスクが欲しい!と思っていましたが、今後どうしようかな。今年の残暑は厳しいのでしょうか?あともう1つくらい買ってみようかな。

このまま手持ちのピッタで夏を乗り切ってしまえれば、秋冬はユニクロのエアリズムマスクも使ってみたいなぁ。第二弾!改良・色違い商品出ないかな…と期待しております。

次の記事へ 前の記事へ
コメントはまだありません
コメントを書く
comment url