当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

本人限定受取郵便物(特伝型)の再配達依頼はネットでOK

もうタイトルに結論が出ちゃっていますが、先日届いた「本人限定受取郵便物(特伝型)」とやらの受け取りのお話。

本人限定受取郵便物とは?

郵便物を受け取る際に、本人確認書類を提示することで、郵便物に記載された宛名本人に限り郵便物を受け取ることができる日本郵便の郵便サービスだそうです。

本人限定受取にはさらに3つのタイプ(基本型・特伝型・特定事項伝達型)がありますが、それぞれについては郵便局のサイトにてご確認を。ここでは説明省略。

郵便局から届いた「重要なお知らせ」

「本人限定受取郵便物到着のお知らせ」という手紙が郵便局から速達で届きました。

「重要なお知らせ【至急開披】転送不要」と書かれていたので、すぐ中を確認。読んでみると、どうやら先日ネットから口座開設を申し込んだ、あおぞら銀行BANK支店からの書類が本人限定受取に指定されているようで「本人が受け取れる日を連絡してください」(店頭受け取りなら希望の郵便局)という内容でした。

再配達依頼の連絡方法は電話かFAX

保管期限内に再配達をお願いするのですが、連絡方法は電話かFAXの二択。え~このご時世にネットからの申し込みはできないの?

自宅にはFAXがないし、手紙が届いたのは日曜日だったので「今日電話してよいものか?」と悩みました。(書類には連絡先と受付時間帯は記載されていましたが、土日祝日対応かどうかは記載なし)

日曜日でも電話して良いのかどうかを検索していたところ、有益な情報を発見。

ネットから再配達依頼ができるらしい

ネットからできるなら、そう書いてくれればいいのに。

上記URLにアクセスし、追跡番号(お問い合わせ番号)/お知らせ番号の所に、書類に記載があった「整理番号:11桁」を入れて、ネットから再配達を申し込みました。

指定日時に無事受取

郵便局から受付完了の返信メールもきたし大丈夫だろう。とは思っていましたが、ここ数カ月でネットからはNGに変更になってないよね?と、無事届くまではちょっと心配でした。(2020年4月1日に特定事項伝達型の本人確認書類にちょっと変更があったようなので)

結論、ネットから再配達の申し込みで大丈夫です。無事受け取りました。

以上、本人限定受取郵便物をネットから再配達を申し込んで無地受け取りましたよ。というお話でした。

追記:2021年2月よりWEBからの申し込みが可能に

再配達の依頼は電話かFAXでと書かれつつ、ネットでもできた!と過去に記事を書いたのですが、2021年2月に郵便局からの正式なお知らせが出たようです。

現在は、従来の電話・FAXにWEBでの再配達依頼方法が追加された案内が来るようになりました。

次の記事へ 前の記事へ
コメントはまだありません
コメントを書く
comment url