当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

QooQからJetThemeへテンプレート変更

QooQからJetThemeへ

長らくQooQにお世話になっていましたが、ちょっと時間ができてBloggerをいじっている内に、あれこれ改良したい箇所が出てきました。

JetTheme

QooQのカスタマイズを検索中に出会った、JetTheme(海外製:無料)※別途有料版あり

今まで、海外製テンプレートは日本語でのカスタマイズの情報も少なく、自分好みにするのがとても大変(実は何度かチャレンジしてみた事がある)なので検討していなかったのですが、QooQからJetThemeに変えましたという先輩方も多く、みなさんの素敵なカスタマイズを見ている内に、自分もこれにしてみようかな~と。

軽量で自分が欲しかった機能が既に全部込み!というほぼ完成されたテンプレートです。

QooQも1つ1つ機能を足していくカスタマイズが楽しかったけれど、ちょっと気分転換。

JetTheme(Blog)のデモページ

そもそもBloggerを選んだわけ

本腰を入れてブログで稼ぐなら「お金をかけてWordPressで運営」一択なのですが、現状では入ってくるものが無いので、なんとか無料でやりたいわけです。

そもそもこの考え方が甘い!と言われればそれまでなのですけど、踏み切れません。

過去、無料のBLOGサービスをいくつか使ってきました。いずれもアフィリエイトもOKで、カスタマイズ情報も多く人気がある定番ブログサービスでした。が、今は無料BLOGではアドセンスできないのですね。昔とは違い、審査も厳しいと知りました。

無料の中ではBloggerが唯一アドセンスOKなので、お金をかけずアドセンスもやりたいならBlogger一択という事になります。

私には、大昔のGoogleアドセンスの「未払い分」をできれば回収したい。という目標もあったので、既にアドセンスに紐づけてあるGoogleアカウントのBloggerで頑張ってみる事にしました。

強制で表示される広告もないしね。

Bloggerのデメリット

「魅力的なテンプレートが少ない」のがBloggerのデメリットかなと思います。

でも最近は、シンプルでカスタマイズしやすい和製テンプレートを作って公開してくださる方(救世主)がいらっしゃるので、昔よりはBloggerも使いやすく・カスタマイズも楽しめるようになりましたね。ありがたいことです。

あとは、プラグインでさくっと機能追加とかはできない事、テンプレートのバージョンUPの際にはWordPressでいう「親テーマ・子テーマ」みたいなのがないので、旧バージョンとの差分確認とカスタマイズのやり直し・調整がメンドウな事がデメリットでしょうか。

でも無料なので仕方ありません。その辺りのデメリットを、分からない事は自分で調べて勉強しながら・地道な作業を楽しんでBlogを運営できそうであれば、第一歩としてBloggerはおすすめです。

さて、これから

カスタマイズに夢中になると更新ストップしちゃいますね。まだ裏で調整中なので公開していませんが、早く終えてUPしたいです。

今後は自分用のメモとして、ざっくりJetThemeのカスタマイズ情報を記録しておこうと思います。(後日テンプレートのバージョンUPの際には、恐らくまた1からの手直しが必要と思われるため)

合わせて、私自身も先輩方のカスタマイズ情報が非常に参考になったので、これからJetThemeをカスタマイズしてみようかなという方のヒントになるような記事が書ければ嬉しいです。

---

ひとまず公開できるようになりました。JetThemeのカスタマイズ情報はこちらからどうぞ。

以下、CSSのカスタマイズについてはQooQでも使えるものがあります。(蛍光マーカー・文字のグラデーションなど)使うテンプレートによって多少調整が必要ですが、ご参考まで。

次の記事へ 前の記事へ
コメントはまだありません
コメントを書く
comment url