当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ご飯がすすむ!つがる豚ロースみそ漬け【ふるさと納税】青森県

つがる豚ロースみそ漬け【ふるさと納税】青森県

基準の厳格化による寄付額変更前に!と、9月末にかけこみ寄付した「ふるさと納税」が届き始めています。

ふるさと納税ランキングサイトを参考に還元率重視で選んでいた時期もありましたが、数年続けていると、毎年同じような商品になって飽きてしまうので、アンテナショップでその土地の特産品を購入するような感覚で、お気に入りの定番リピート品にプラスして毎年新しいものをいくつか選んでいます。

今日は、青森県の「つがる豚ロースみそ漬け」のご紹介です。※今年度初の返礼品

つがる豚とは

つがる豚はテレビ番組で知りました。

津軽産のお米とりんごの搾りカスをはじめとした食品残渣で作られた飼料を食べて、大自然の中でのびのび育てられたブランド豚のようです。

つがる豚とは 株式会社 木村牧場

  • 柔らかくてジューシーな肉質、良質な脂のうま味
  • 一般の豚に比べてビタミンB1とオレイン酸を多く含む

近所のスーパーには売っていないし、なかなか青森へ旅行にも行けないので、我家的には「ふるさと納税案件」。返礼品として取り扱いがあるか早速チェックしました。

取り扱い

大手ふるさと納税サイトでは、青森県つがる市・青森県鶴田町・青森県青森市などで「つがる豚」の返礼品の取り扱いがありました。寄付金は5,000円~。たれに漬けこんであるお肉や、しゃぶしゃぶ用/ロースステーキ用のセット商品もあります。

また、ふるさと納税とは別に通常のネット通販として買いたい場合は、Amazonマーケットプレイス(販売/出荷元:木村牧場)に、ロース/肩ロース/バラ:各300g=合計900g のセット商品スペアリブ(1~1.1kg)真空パックの商品がありましたが、みそ漬けは他ECサイトで見かけないので、ふるさと納税として寄付(購入)するのがおすすめです。

楽天市場とYahooショッピングでふるさと納税

ふるさと納税での寄付(購入)も、各ポイント還元セールやお買い物マラソンなどの対象になります。事前に希望の返礼品をピックアップしておき、お得なセール期間を狙ってください。

※各キャンペーン、付与上限・有効期限にご注意ください。

つがる豚ロースみそ漬け

今年度、我家は楽天でふるさと納税の返礼品を選びました。今回届いたのは、【楽天市場】青森県つがる市のふるさと納税 の「つがる豚ロースみそ漬け」です。

  • 内容量:200g×5パック
  • 賞味期限:製造日より1年
  • 配送:冷凍

※寄付したのが9月末、10月初旬に賞味期限は来年9月中旬(製造日より1年)のお肉が届きました。
※2023年10月以降、寄付金/商品内容量ともに変わらず。(値上がりなし)

実食レビュー

5mmのスリット入り・みそ漬けのロース肉が2枚で1パックになっています。お肉が薄め(生肉で8mm程度)なので、前日に冷蔵庫へ移しておく(冷蔵庫で解凍)のを忘れてしまっても、数時間前に冷凍庫から出して水を張ったボウルなどに入れておけばOK。便利です。

我家はシンプルに、1枚そのままをフライパン(中火)で両面焼きました。スリットが入っているからなのか歯切れよく、薄くてもパサつきなく、しっかりとしたみそ味でご飯がすすみます。高校生の息子からは「お弁当に入れて欲しい」とリクエストがありました。(調味料として、にんにく入ってますけど)

減塩中の方、そのまま焼いて食べてみて味が濃いなと感じた方には、お肉をカットしてキノコ・玉ねぎ・キャベツなどの野菜と一緒に、ホイル焼きにすると塩味がちょうど良くなり美味しいですよ。プラスして七味(もしくは一味)などおすすめです。

ブログ用の写真を撮り忘れたまま、全て食べきってしまいました…。

みそ漬けなので「つがる豚ならではの旨味」は分かりにくかったように思いますが、とても美味しい豚肉だったので大満足です。調理も手軽なのでリピート商品候補リストへ入れました。

最後に

我家も数年前から続けているふるさと納税ですが、原材料高やら国による基準の厳格化で「来月から値上げ」というパターンが続き、数年前のような還元率の高さによるお得感が年々薄れていきますね。

とはいえ、何もしなければ普通に住んでいる地元に税金を納めておしまい。なわけですから、コスパよくたくさんの返礼品をもらおう!というより、本来の趣旨のとおり「寄付を通じてその地域・地元産業を応援したい」「遠い地域の美味しい特産品を味わいたい」(通常であれば冷凍/冷蔵のプラス配送費をかけてまでは買わないけれど)という感じで、続けていこうかなと思います。

次の記事へ 前の記事へ
コメントはまだありません
コメントを書く
comment url