当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2020年夏用マスク探し

夏用マスク

まず最初に「布マスクではウイルスは防げない」とよく言われますが、その話はとりあえず置いていくとして、以下「我家の夏用マスク探し」のお話です。

マスクの中が暑い

梅雨に入りムシムシする日が多くなりました。いろいろな会社がこぞって「夏用・冷感マスク」を出していますが、どれくらい効果があるのでしょうね?

中学校に行っている子供のマスクだけでも、なんとかしてあげたい。できれば、価格・デザイン・使用感の良い夏用マスクが欲しい。

日々情報収集しています。

話題のマスク購入チャレンジ

話題となったユニクロのエアリズムマスクも発売日にPCの前でスタンバイしていましたが、早々に販売ページにアクセスできなくなったので諦めました。

S/M/Lサイズ・3枚990円とコスパは良いですが、夏用じゃないし、商品としては改善点もあるようなので、カラー展開も含めて今後の改良品に期待します。

※7/10現在、オンラインストアにも随時入荷しているようです。

ネット通販のない無印良品の夏用マスクは、なかなか店頭へ行く機会がない(外出は控えている)ので買えていません。大人用・2枚で999円。小さめサイズはなし。

※7/10現在、通年用の3層ガーゼマスクはネットで買えます。夏用は店頭販売のみ。

ミズノのマスク(マウスカバー)は6月末の抽選に奇跡的に当選しました。これから購入予定です。(7/13に販売ページに案内される予定)手元に届いたらレビューしたいと思います。

大人用・アイスタッチ(内側)タイプ 1枚 1,320円。ノーマルタイプは無地・プリント、それぞれ935円・990円。小さめサイズはなし。

※7/10現在、抽選受付は終了しています。次期未定。

夏用マスクに何を求めるか

コスパ良く、息苦しくない通気性と洗濯して繰り返し使えることは必須条件。長時間つけていても耳が痛くならない・フィット感も大切ですね。(息子に限っては絶対立体型マスクでないとイヤだと…)

あと、小さめのサイズがないと困るし、我家はみんな汗っかきなので「マスクの汗染み」も考えないといけません。

夏に涼しい素材といえば、麻・子供の浴衣のようなさらっと凹凸感のある生地・鹿の子ポロシャツの生地?そんな素材で作られている日本製のマスクってないの?

麻のマスク購入

まずは麻のマスクを購入。麻のマスクはフィット感・通気性・速乾性は良かったのですが、小さめのサイズがなかった・色によってはマスクの汗染みが目立つという部分で、リピート購入なし。(電車通勤とかだとホームで汗だくになるので汗染みがね…)

自分で作る?

個人的には鹿の子ポロシャツ生地のマスクがいいのではないか?と思うのです。でも、我家の条件に合った小さめサイズがある商品を見つけるのは難しく、どこも大人用フリーサイズばかり。

まぁなければ自分で作ればいいか。となるわけですが、実は昨年の春に壊れたミシンを処分してしまったのです。もう中学になったら手提げ袋を縫う事もないだろう…と次を買わなかったので、手元にミシンがない!そして今ミシンが超品薄状態!のWパンチ。

仮にミシンを買えたとして、マスク作りが終わった後にミシンに活躍の場はあるのか?(基本あまり手作りしない派)

情報収集継続中

理想のマスクを見つけるのが早いか、ミシンを買ってしまうのが早いか、小まめに情報収集を続けています。またマスクを買ったら夏マスク続編としてレビューの予定。

って探している間に、秋が来ないことを祈ります。

次の記事へ 前の記事へ
コメントはまだありません
コメントを書く
comment url