当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

中学部活動:バドミントンラケットの購入

中学はバドミントン部

今年はコロナの影響で休校期間中は部活動もずっとお休み。新1年生は7月から仮入部・本入部・保護者向け説明会を経て、ようやく今部活の道具類を購入しています。

バドミントン部へ入部

息子は小学校3年生から硬式テニスをやっていますが、中学には軟式テニス部しかないので、思い切って別の部活へ入部。家族・友人との遊びレベルではありますが、もともと好きだったバドミントン部へ入部を決めました。

テニスと同じくラケットを持つスポーツではありますが、競技としてのバドミントンはテレビのニュース等で試合の様子を見たことがあるくらいで、親子そろって初めての世界!とっても楽しみです。

個人で買うのはラケットとシューズ

保護者向けの説明会で「購入してください」と言われたのはラケットと専用シューズ(学校での斡旋販売・まとめ買い割引などはなし)※試合用ウェア・部活ジャージは別途

1年生はまだ試合には出ないのでラケットの購入を急がなくても良いが、価格帯は~1万円前後ぐらい・「お遊び用ラケット」ではない物を買って下さいと言われました。

そしてシューズはバドミントン専用のもので、ちゃんとサイズの合っているものをと。親的には「これからどんどん大きくなるし」と大きめのシューズを買いたくなりますが、これが怪我のもとになるそうです。

本当ならスポーツ用品店で店員さんにじっくり説明をしてもらって相談したいところですが、コロナもまだ落ち着いていないし不安なので、まずはネットで情報収集。

購入する側も、下調べをして少しは商品に対する希望とか知識を持ってから相談に行けば、短時間ですみますもんね!

バドミントンのラケットを出しているメーカー

テニスなら色々前知識(素人レベル)があるのですが、バドミントンはまったく分かりません。まずどんなメーカーが商品を出しているの?

ざっくり調べたところによると、ウィルソン・ヨネックス・ミズノ・ゴーセン・バボラ・プリンスなど、テニスをやっていると聞いたことのあるメーカーがたくさんありますが、バドミントンは、ほぼヨネックス1強状態なのですね。

ちなみに、硬式テニスはバボラのラケットを使っています(バボラ・ピュアドライブシリーズのブルーがお気に入り)。

今まで気にしたことがなかったのですが、バボラもバドミントンのラケットも出しているんですね。バドミントンにもキレイなブルーのラケットがありましたけど、やっぱり少しマイナー?

学校での貸し出しラケットはヨネックスとゴーセンのラケットでした。

  • バドミントン初心者
  • 中学の部活(強豪校ではない)
  • 1年生はしばらく試合には出ない
  • シングル・ダブルス、個人のプレースタイルなど不明

ということも含め、本人が「青が入ったデザインのラケットがいい!」というので、メジャーなところから「青いラケット探し」の始まり。

ゴーセンのラケット

もともとゴーセンはテニスのガットを使っているので親しみがあり、学校でも貸出ラケットで使っているし…と、ゴーセンをラケットを見てみたのですが、ビビッと来てしまいました。

ラケットのネーミングが良いのですよ。グングニル、インフェルノ、グラビタス。名前の持つ雰囲気だけでカッコイイ。そしてコスパの良い初心者向けのブルーのラケットがある!

使用者の技能レベルにあったラケット選びが大事だと思うので、一応ヨネックスのナノフレア200とか、ミズノのアルティウス08など他候補を見せましたが、息子の中ではもうゴーセン一択の様子。

今はまだ体力づくりと基礎練習が中心ですし、好きなデザインのラケットで楽しく部活ができるのが1番かな。

試合に出られるようになったらもう1本購入しても良いし。とファーストラケットは、ゴーセンのグラビタス 1.6A (検定合格品)にしました。

バドミントンの専用シューズ

これはもうテニス時代からお世話になっているヨネックス一択。高い衝撃吸収性のパワークションがお気に入りです。商品はパワークッション830(検定合格品)。足首を保護してくれるミドルカットにしました。もちろん青系カラー。

ガット

ゴーセン/グラビタス1.6aは張り上げ済みでの販売なので、ガット選び・テンション決めは初回はなし。

そもそも、コロナ禍で部活も活動日・時間が限られているので、毎日バシバシ打つ感じではありませんが、どれくらいでガットが切れてくるのか?

もしかすると、切れる前に次のラケット買い替えになるかもしれません。

グリップテープ

グリップテープについては、テニス用のをいくつか持っていたのですが、これ代用できるの?バドミントンのグリップテープに違いはあるの?と調べてみました。

若干バドミントン専用の物の方が幅が狭いようですが、同じ商品を使っても問題はないようですね。テニスの方がグリップが太いので、同じテープをバドミントンの細いグリップに巻いた時にテープの余りが長いとか、しわが出やすいのがデメリットという所でしょうか?

ちょっと今まで使ったことのあるグリップテープ(ゴーセン以外)を比べてみましたが、あれれ、ゴーセンって幅太めなのですね?

Amazon ゴーセン(GOSEN) テニス グリップテープ スーパーグリップロング 4本入り【日本製】 AC26SP(1050mm×30mm×0.5mm)¥851 ※2,000円以上で送料無料

今回はコスパ良く、Amazonでも好評だったゴーセンのグリップテープをバド用に買っちゃいましたが、バドで使うのが無理そうならテニスで使ってもいいか。(バドで使っているという方のレビューもあったので使えないことはないと思いますが)

まぁ消耗品なので、問題なければリピート。ダメだったら別の商品になりますね。

この他、楽天にもコスパの良い「ショップオリジナルのグリップテープ」がいくつかあるので、いろいろ使ってみるのも良いのかもしれません。

追記:2020/09 テニス用グリップテープで可

バドミントンのラケットに巻いてみましたが、ちょっと長めに余ったという点以外は全く問題ありませんでした。しわにもならず綺麗に巻けましたよ。

最後に

部活の時間は楽しく体を動かしているみたいです。

同じ部活の仲間同士でワイワイというのに憧れて部活に入ったところもあるので、これからもコロナ対策をしつつ怪我のないように活動できるといいなと思います。

追記:2021/01 ガットが切れました

1本目のラケットのガットが4カ月で切れました。まずは既存ラケットのガット張替えと、そろそろ試合用の2本目のラケットの購入をすることにしました。

次の記事へ 前の記事へ
コメントはまだありません
コメントを書く
comment url