当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ガットの張替えと2本目のラケット購入【中学バドミントン部】

バドミントン部

ガットが切れました

同じころに入部した1年生(男子)にも「ガットが切れた」という子がいると聞いて、そろそろかな?とは思っていましたが、子供の部活用のラケット(バドミントン)のガットが切れてしまいました。(1月初)

使い始めたのは昨年9月の上旬だったので、4カ月で切れたことになります。(部活の活動時間が制限されている中での『4カ月』なので、本来の活動時間であればもっと早く切れていたでしょうね)

ガット張り替え

初代ラケットを予備用として使い続けるので、ガットの張り替えをします。硬式テニス時代はスポーツオーソリティかゼビオを利用していました。

工賃や割引特典などは、結構頻繁に変更になっているようなので、最新情報は必ず実店舗の店頭で確認をされたほうが良いでしょう。

大型のスポーツ専門店であれば、テニス・バドミントン売り場や総合サービス受付カウンターの辺りに料金一覧などがPOPで出ていると思います。

スポーツオーソリティ

  • 工賃:880円+ガット代金(持ち込み+1,320円)
  • スタンプカードあり(3個たまると4回目は工賃サービス)

会員割引

クレジット会員以外のお客様感謝デー10%割引が終了(2021年9月で廃止)し、メンバーズ会員・オンラインショップ会員は、2021年6月1日より新しい会員プログラム「スポーツマイル会員」に移行とのことです。クレジット会員も10%から5%割引になりました。

スポーツオーソリティ スポーツマイル会員特典

ゼビオ

  • 工賃:825円(特定のカード会員)+ガット代金(持ち込み未確認)
  • 工賃:1,650円(会員外)+ガット代金(持ち込み未確認)
  • ストリングカードあり(4回張替えで5回目は工賃サービス)

会員割引

クレジット会員じゃなくても、モバイルポイントカード会員でも825円になりました。また、オンライン(ゼビオ直販の他、楽天やYahooのゼビオも含む)でガットを購入した場合でも、お買い上げ明細や購入履歴画面(プリント可)が確認できれば、持ち込み料金はかからないそうです。

2本目のラケット

只今使用中のラケットは、ゴーセン/グラビタス1.6A。

最初は「定価10,000円前後(市場価格:7,000~8,000円前後程度)の競技用としては入門レベルの安いものでいい」という事で購入したラケットでしたが、ガットが切れた事もあり早くも次の新しいラケットが欲しい様子。

コロナの影響で、大会や近隣の学校との練習試合もなく部内戦レベルだけなのですが、とりあえず切れたガットは張りなおし。そういえばクリスマスプレゼントが保留になっていたので、その「権利」で新しいラケットを買おうか。という事になりました。

中学生男子とはいえ、まだ体が小さいのでパワー系のプレースタイルではありません。(ダブルス)

いろいろ検討した結果、2本目はこちらのラケットに決定。

本当は「青いラケット」が希望でしたが、性能・価格・本人のレベルなどを考えると選択肢がなくなるので、白いラケットに落ち着きました。

シャフトが柔らかくパワーなくても飛ばせる・スピードがのると評判がよく、口コミでは女性/シニア向けとされていましたが、成長期前の小柄な中学生男子にもぴったりでは?!

ガット

ガットはこちら。(ラケット購入のショップで格安で張ってもらえたので、ガット選びはあまり深く考えていません。シャトルを打った時にキンッと高音がすると気持ちがいいと言うので、とりあえず選べた中から細いガットにしました)

まずはノーマルのテンション:20で。

どうなんでしょうね?このチョイスで正しいのかよく分かりませんが、恐らく打っている本人も大きな差は感じていないのでは?

ちなみに、購入時(ガットはメーカー張り上げ済み購入)のガットは、GOSEN/G-TONE 9/ゲージ:0.69mm/テンション:不明※恐らく標準の20)でした。

同時期に張り替えたグラビタス(YONEX/強チタン/ゲージ:0.70mm/テンション20)と比べ、インフェルノ(YONEX/NANOGY 98/ゲージ:0.66mm/テンション:20)は打球音が高いですが、それ以外は大きく「太いガットと細いガット、こんな風に打った時の感覚が違う」というのはわからないようです。

まぁラケット本体も違うから正確な比較は難しいですね。

ネットで調べると、一般的には『細いガットは反発性が高いのでシャトルがよく飛び、スピンをかけやすい・太いガットは耐久性が高く切れにくい』という特徴(メリット)があるみたいです。

最後に

新しいラケットを買ってもらい、ますます部活が楽しくなってきたようです。次はいつガットが切れるでしょう。ちょっと細いガットにしたから早くなるかもしれません。

これで部活引退までラケットを買わなくてもいいのかな。途中で3本目が欲しい!ってなるのかしら?どこまで成長できるか(体格的にも、バドの技能的にも)にもよりますよね。

今は親は試合を観に行ったりできないのが残念ですが、今後が楽しみです。

次の記事へ 前の記事へ
コメントはまだありません
コメントを書く
comment url