当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

子宮筋腫(筋腫分娩)による鉄欠乏症貧血

子宮筋腫(筋腫分娩)による貧血

気が付けばまた長い事空白の期間がありましたが、ちょっとこれは記録を残しておかねば!と思った出来事が起こりましたので、重い腰を上げてBLOGを書くことにします。

子宮筋腫による月経過多

年に1度健康診断を受けており、子宮筋腫があるという事は知っていました。

そこそこ(4cm大)の大きさの筋腫が、いくつかあったようなのですが(はっきりとした数は知らない)、そろそろ閉経という年齢だったこともあり、経過観察・年に1度程度の検診という事で、様子を見ていました。

ところが、昨年(2021年)の春先ごろから足のむくみが気になるようになり、毎月の生理も急に重くなりました。(月経過多+10日以上+不正出血あり)

閉経前だから?子宮筋腫があるから?

しばらくすると「夜、足がむずむずして動かしていないと落ち着かない」という症状が出始め、ネット検索してみると「貧血」によるものでは?という推測に辿り着きました。

このころはコロナが猛威を振るっていた時期で、貧血で病院に行くものなぁと、市販のヘム鉄サプリメント摂取を開始。すると足のむずむずは2~3週間程度で消えました。

「貧血だと思うけれど、そこまでひどくはないだろう」と勝手に自己判断。

ところが、今(ただいま治療中)思えばこの自己判断がそもそもの誤りでした。この時点で婦人科を受診していれば、こんなにひどくならなかったのに。

いろいろな症状が出始める

春先からの市販のヘム鉄サプリメントは継続。ですがコロナ禍の中、貧血で病院に行くのは…と躊躇していた間にも、病は進行し夏以降には他にもいろいろな症状が出始めました。

  • どんどんひどくなる月経過多(なぜか足むずむずは症状なし)
  • あっかんべ~をすると下瞼は白っぽい(毛細血管はほとんど見えない)
  • 顔色・手足など肌の赤みがほとんどなくなり青白い肌に
  • 手足の末端の冷え(もともとそんなに冷え性ではないのに)
  • 髪が抜ける(例年秋頃は抜け毛が増えるのですが、それがずっと続く)
  • 膝下の浮腫(1日中、常にむくんでいる状態・特に夕方以降はひどい)
  • 夜間頻尿(2~3時間おきにトイレ)
  • なんだか常に眠い感じ(夜間頻尿の影響もあるのかも?)
  • 爪がそったり、もろくなる(二枚爪)
  • 自宅の10数段の階段を上るだけで、全力疾走後のような動悸・息切れ

コロナ禍での運動不足?更年期症状?全部が貧血の影響?

自分でも、なんかそろそろ病院に行かないとダメなんじゃないの?と思い始めた2022年1月、年に1度の健康診断(正確には去年と同じ時期で予約が取れず1年3カ月ぶり)がやってきました。

婦人科の先生からの驚きの一言

貧血だから採血の時にふらっとこないか不安だな…と迎えた検診当日、思いもよらないことが発覚します。

婦人科(子宮頸がん検診・経腟超音波検査)にて

先生:(内診中)あらら、出てきちゃっているみたいね。

私:(出てきている?何が?)

先生:気になるから検査結果が出る前に、すぐ大きい病院の婦人科を受診しなさい。必要なら紹介状書いてあげるから!

--

どうやら子宮筋腫が「筋腫分娩」という状態になってしまったらしく(この時は出血がまだ少しあったので見えにくかったのと、検査器具がそろっていなくて『疑いあり』の診断)、月経過多もこれが原因なのではとの事。

筋腫自体は成長(今までの検診結果と比べて)していないけれど、この「出てきちゃっている筋腫」はちゃんと診てもらって処置したほうが良い。恐らく貧血もこれが原因だろうけど、筋腫とあわせて貧血も治療が必要でしょう。とのお話がありました。

突然すぎて、とりあえず大病院への紹介状(有料)は保留。自分でどこか婦人科(できれば筋腫分娩の処置をしてもらえそうなクリニック)を受診することにしました。

ちなみに、筋腫が大きくなってきていて膀胱を圧迫している様子はありませんでした。(夜間頻尿の原因は筋腫の成長かもと思っていたので質問してみました)

健康診断最後の問診にて(男性の先生)

先生:最近どうですか?去年と比べて何か気になる事がありますか?

私:おそらく子宮筋腫による月経過多からくる貧血だと思うのですが、動悸・息切れもすごくて…

先生:う~ん、婦人科の病気の細かな事は婦人科の先生に相談していただきたいのですが、他にちょっと気になる事が…。

と見せられたのは、レントゲン写真。

先生:心臓がね、大きくなっちゃってるんですよ。早急に治療をしないと、この状態が長く続くのは良くないから。

--

恐らく貧血で心臓に負担がかかっているのだろうから、婦人科の病気の治療を早急にしなさい。とのお話。(貧血からの心不全)

えっ?心臓にまで影響が出ちゃっているの?

貧血、甘く見ていました。

クリニックから「血液検査:異常値」の電話が

通常、正式な検査結果が出る(郵送)のは約1か月後ぐらい。

でも先生方が「検査結果は待たずに、すぐ行きなさい」とおっしゃるので、自宅近くの婦人科を受診することに。

筋腫分娩ってどんな処置・手術をするの?
大きな病院への入院が必要?

まぁ、覚悟を決めて来週予約も入れたし…と思っていると、検診の数日後に健康診断先のクリニックから電話がかかってきました。(もう10年以上ここで健康診断を受けていますが、今まで電話がかかってきた事はありません)

--

クリニック:先日の健康診断での血液検査で異常値が出たので、早急に診察を受けていただきたく…。

私:検診時に婦人科の先生から別件で「すぐ婦人科の受診を」とお話が合ったたので、来週別のクリニックに予約を入れて、そちらで貧血も治療しようと思っているのですが。

クリニック:他のクリニックでも受診されるご予定があるのであれば、そちらで構いません。

私:ちなみに、血液検査の数値って教えていただけないでしょうか?

クリニック:他にも色々な数値があるので電話だとちょっとお教えできないのですが、受診予定のクリニックにFAXで送ることは可能ですので、そちらの先生に必要かどうか伺ってみて下さい。

--

異常値?異常値ってどれくらいだったの?
どうして口頭で教えてくれないの?

今までになかった電話連絡がきた時点で「相当に悪い数値なのだろう」と思い、来週…と思って入れていたレディースクリニックの予約を数日早めることに。

ここまでのながれとしては、

  1. 健康診断の子宮頸がん検査の時の内診で子宮筋腫(筋腫分娩)発見
  2. 血液検査結果(異常値)の電話(検診後3日)
  3. 自宅近くの婦人科クリニック受診(検診後7日)

という感じです。他に大きな病気が隠れていないと良いけど…。

なんだか思っていたより大変な状態みたいなので不安が一気に大きくなりましたが、まずはクリニックへ行ってきます。

次の記事へ 前の記事へ
コメントはまだありません
コメントを書く
comment url