当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

子宮筋腫(筋腫分娩)の手術・貧血の治療

子宮筋腫(筋腫分娩)の手術と貧血の治療

先週末の健康診断で見つかった、子宮筋腫(筋腫分娩)と貧血の治療のため、自宅近くのレディースクリニックへ。

筋腫分娩の手術(日帰り:手術というほどでもなかった)

まずは筋腫分娩から。内診していただくと、

先生:やはり筋腫分娩ですね。この場で処置できますがどうしますか。思わぬ出血とか不安なら大きな病院への紹介状書きますが…

私:えっ?今日この場で処置できるんですか?(でも痛くないの?と不安に思っていると)

先生:長い茎でぶら下がっている筋腫をくるくるひねってプチンって取る感じで、違和感はあるかもしれないけれど痛くはありませんよ。

との説明がありました。

私:ぜひこの場で!今お願いします!

検査器具(内診のために最初に入れる器具)を入れる時の痛さは多少ありましたが、くるくるひねっている時はモニョモニョとした違和感があり、切除の時は全く痛みがなくて、あっという間に「はい終わりましたよ~」

その後は超音波検査で他の筋腫の状態を確認して、切除後に大きな出血がない事を確認して、筋腫分娩の処置完了。

摘出した筋腫の大きさは4cm。後でお見せしますね。という先生のお話でしたが、見るのは怖かったのでお断りしました。おそらく良性であろう筋腫は念のために、その後病理検査へ。※検査結果は10日後

2~3日生理ぐらいの出血があると思うけれど、量が多かったり長く続くようであればまた連絡を下さい。処置当日だけシャワーで、翌日からは入浴しても大丈夫ですよ。とのこと。

私の場合は、もう1つ奥に筋腫(4cm程度)があるけれど、恐らくこっちは出てくる心配はなし。年齢的にこのまま閉経になれば大きさも徐々に小さくなっていくだろうから、半年~1年に1度程度の経過観察でOK。

みんなの体験記(そもそも子宮筋腫の手術ってどんなの?)

「子宮筋腫・手術・ブログ」などのキーワードで検索をかけていると、外から下腹部をさわるだけでゴリゴリとした違和感を感じる。とか、手術は2~3日入院して…という体験談のブログが多くヒットします。

私の場合は飛び出てきちゃった子宮筋腫=筋腫分娩 だったので、また状況が違うとは思いますが、自分で感じられる違和感はなし(今回も月経過多・貧血がなければ筋腫分娩に気づ事もかなかった)という人の「手術は日帰りで簡単な処置だけでOKでした」という記事が少なく、とても不安になりました。

「筋腫分娩・手術・ブログ」のほうが自分には参考になる記事がいくつか読めたので、ご参考まで。

すごく心配していたけれど、あっけなく終わりました。

ヘモグロビン値:4.4

より深刻だったのは、貧血(鉄欠乏性貧血)。

健康診断先のクリニックから血液検査の結果をFAXしてもらえる。というお話をして、取り寄せていただく事になり、しばらく待合室で待機。

もう一度診察室呼ばれ「鉄剤注射での治療」中に見せていただいた書類には、ヘモグロビン値(血色素量):4.4 の記載が。

※ヘモグロビン値=7~10未満で要検査・治療、5~7未満で輸血が必要なレベル

先生・クリニックのスタッフの方達にとっても驚愕の数値だったようで、よくここまで倒れずに歩いて来れましたね。おつらかったでしょう?と。歩くのもままならない方もいらっしゃるレベルのようです。

私のようにゆっくり貧血が進行していくと体が貧血状態に慣れてしまい、深刻な状態になるまで気づきにくいそうです。

ここ1年ぐらいの月経過多と、直近半年ぐらいの体の疲れやすさ、動悸・息切れは「さすがになんかおかしいぞ」と思っていたので、健康診断で異常を発見できて、覚悟を決めてすぐ診察・治療していただけて本当に良かったです。

この日の診察料・処方されたお薬など

  • 鉄剤(リオナ錠250mg)を1日1回2錠 夕食後に
  • 鉄剤注射(フェジン静注40mg×2管)1回目

この日の治療費は、14,440円 + 別途飲み薬:1,330円

※初診料・鉄剤注射・筋腫分娩摘出・超音波検査代などを含む・本人3割負担
※リオナは最近「貧血治療に効果あり」ということで選択肢に加わったお薬です

4.4発覚のすぐ翌日に2回目の鉄剤注射(フェジン)を打ち、次に来れそうな4日後に3回目の予約を入れました。

手術後4日の治療

  • 鉄剤注射(フェジン静注40mg×2管)¥580 ※2回目
    ※再診料などを含む・本人3割負担

今の薬(フェジン)は毎日とか、週に2~3回くらい「頻繁に」打たないといけないのだけど、もっと効果の高い新しいお薬を今取り寄せていますからね。そしたら通院の間隔もあくし、体調もぐんと楽になりますよ。と。

※私の場合は入院・輸血などはせず『通院』で治療中ですが、同じ数値でも本人の体調や先生の判断も様々でしょうから、万人にあてはまる内容ではないと思いますので「こんな人もいるんだ」程度に。

もっと早く受診しておけば良かった

不正出血や月経過多は更年期・子宮筋腫持ちだから?ゼイゼイ動悸・息切れがするのは運動不足だから?と勘違い・自己判断してしまったので、その深刻さに気づくのが遅れましたが、やっぱりいつもと違うぞ。と感じたら一度婦人科に行ったほうが良いですね。

次回は、貧血の治療の新しいお薬、フェインジェクト(鉄剤点滴)についてです。

次の記事へ 前の記事へ
コメントはまだありません
コメントを書く
comment url