当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

サンダーバードが突然初期化された

サンダーバードが突然初期化?復旧方法

ある日突然サンダーバード:Thunderbirdが初期化される。という現象が起きています。初めてインストールしてアカウントの設定からスタート!のような状態になってしまうんです。

今までに数回ほど経験していますが、幸いにもネット検索で得たやり方で完全回復することができています。環境:Win10-64bit。Mac他の方々には参考にならなくてゴメンナサイ。

ただ「やり方を忘れたころにまた初期化される」ので、重い腰を上げて記録を残しておこうかと。ちなみに例のごとく画像入りで詳細な説明は割愛させていただきます。

なお、下記作業前にWin10の隠しファイル・隠しフォルダを表示にする必要があります。本来隠されているものを表示させいじるので、自己責任で慎重に作業を行ってください。

Windows 10 の隠しファイルと隠しフォルダを表示する(Microsoft)

原因:不明

ネット検索でヒットするのは「CCleaner」の不具合によるものがほとんどのようですが、私は使っていないのですよね。「こうしたらこうなった」という明確な原因がよく分かっていないのが正直なところです。

Thunderbirdの更新?
Glary Utilitiesで何かした?

復旧手順

ざっくり手順の説明

  1. profiles.ini の書き換え
  2. Invalidprefs.js を prefs.js に名前をつけなおす

「profiles.ini」の書き換え

C:\ユーザー\自分のWinアカウント名\AppData\Roaming\Thunderbird の中にある「profiles.ini」を書き換えます。

一部抜粋状態ですが、

[General] StartWithLastProfile=1

この「StartWithLastProfile=1」を「StartWithLastProfile=0」に書き換えます。

特にいじっていなければ0が初期値なので、勝手に作られたProfile:1じゃなくてProfile:0を使ってねの指示を出すわけです。

「Invalidprefs.js」を「prefs.js」に名前を書き換える

何かエラーが起きた!新しく「prefs.js」を作るねって事で、「旧:prefs.js」を勝手に「Invalidprefs.js」(Invalid:無効という意味)に名前を変えてしまうらしいので、これを元に戻す作業が必要となります。

C:\ユーザー\自分のWinアカウント名\AppData\Roaming\Thunderbird\profiles\(任意の英数字).default の中にある「Invalidprefs.js」と「prefs.js」を念のためにコピーを取っておきます。

コピーしたら名前を~バックアップでも、~コピーでも良いのでオリジナルとコピーが分かるようにしておきます。

新しく作られてしまった「prefs.js」を削除し、「Invalidprefs.js」を再度「prefs.js」として名前を書き換えます。ここでThunderbirdを再起動。うまく復元できていればOK!

※なお、次回に備えてのバックアップについては、同ページ内下に記載の:今後に備えてのバックアップをご参照ください。

幸いこれで復旧できています。が、過去1度だけ上記手順で復旧できなかった事があります。

メールの保存場所にデータがあれば可能性はある

メールが保存されている場所を確認し、データが残っていればまだ希望がありますので、あきらめないでください!

通常メールデータは以下に保存されています。

C:\ユーザー\自分のWinアカウント名\AppData\Roaming\Thunderbird\profiles\(任意の英数字).default\Mail\

「Invalidprefs.js」と「prefs.js」のもう1つ下、Mailフォルダの中ですね。※IMAP利用の人は「ImapMail」かも。

「Mail」の下には設定してあるアカウントの数だけ「pop.gmail.com」のフォルダがあると思います。(私の場合はPOP受信なので pop.gmail.com-1、-2という感じでした)この中にある程度の容量のデータがあれば、メールは残っています

ちなみに「pop.gmail.com」を開くと「Drafts」「inbox」「Sent」「Trash」…というデータがあり、これが1つのメールアカウントの下書き・受信・送信・ゴミ箱…になります。

データが残っているのを確認したら、コピペ作業に入る前に必ず「任意の英数字.default」をファイルごとコピーしてしておきましょう。

作業としては、先程コピーしたデータのある「任意の英数字.default」を、…/profiles:プロファイルフォルダの下(中)にコピペします。恐らく既に別の xxxxx.default(空かもしくは容量が少ない)があると思いますが、これは全ての作業が終了後に削除してOK。

次は、メーラー起動時に読み込む「profiles.ini」を中をコピペしてきた「任意の英数字」部分に指定してあげれば完了です。

Path=Profiles/任意の英数字.default に変更

もしかすると、既に上復旧手順1:profiles.iniでStartWithLastProfile=0の書き換えをしていると、0か1かでうまくデータのある方もProfileの選択ができないかもしれませんが、プロファイルの読み込み設定を再度調整してみてください。

今後に備えてのバックアップ

作業完了後の最終的なバックアップは、「…/Profilesのフォルダ」にしておくと、今後の復旧作業が楽になりますね。勝手に作られてエラーの原因になる「prefs.js」も、最も重要なメールデータも全て一度に丸ごとバックアップができるからです。

これはこのまま新しいPCへのデータ移行にも使えます。

データがない場合は、Winのシステム復元でも直ったという方もいらっしゃいましたが、システム復元で無理な場合は残念ながら1からアカウントの設定をする必要がありそうです。

参考

次の記事へ 前の記事へ
2 件のコメント
  • 匿名
    匿名 2022年9月12日 0:16

    theta様、はじめまして。

    私も「CCleaner」使っていないのですが、数か月前から月1~3回の頻度でこの現象を経験しました。

    パソコンにはあまり詳しくないので、その度こちらのサイトを参考にさせていただきました。
    ありがとうございました。

    ただ残念ながら完全回復には至っておらず、今でも時々同じような現象に悩まされています。

    一体、何が原因なんでしょうね。

    • theta
      theta 2022年9月13日 17:43

      theta>匿名様

      記事をお読みいただき、またコメントも残してくださり、ありがとうございました。無事回復されたようでなによりです。

      私も未だにこの謎の現象が続いており、上記手順でも回復できなかった事もありました。この時はメール情報が入っているフォルダを探して、コピペして回復させましたが、とにかく面倒な作業でした。(記事にはしていませんが)

      同じように困っている方が大勢いらっしゃるのに、こんなに長期にわたって解消されないなんて困ったものですね。

コメントを書く
comment url