当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

GoogleドキュメントをPDF出力したけど、なんかずれてない?

GoogleドキュメントをPDF出力

GoogleドキュメントをPDFにしたら、なんか変

先日、Googleドキュメントで作った資料をPDFファイル形式にして、PCに保存しようとしていたのですが、出力されたPDFを見てみると位置がずれてる!という事に気づきました。

普通に考えれば、ファイル>ダウンロード>PDFドキュメント で出力して保存しますよね?でもそれだとダメなんです。フォントがいじられているのか、1行の文字数が変わっちゃうので微妙な所で改行がずれちゃうんです。

何で勝手に変更されちゃうの?

解決方法だけは分かった

ネット検索の結果、原因はよく分かりませんでしたが、解決方法は見つかりました。

文字の位置がずれる

印刷>その後別ウィンドウで開かれる印刷ダイアログ の「送信先」には、通常だとお使いのプリンター名が表示されていると思いますが、その部分を「PDFに保存」に変更するのです。

印刷はファイル>印刷でも、上のプリンターアイコンからでも、どちらでも大丈夫です。

この手順で保存されたPDFファイルはオリジナルと同じ状態で保存されます。

最後に

ネットで検索すると、同じように困っている方がいるので既知のバグなのでしょうか。だとしたらなぜ改善されてないのか?私も何かパソコンの設定が悪いのか?と、問題解決までに遠回りをしましたよ…。

最近では教育現場でも子供達はGoogleドキュメントなどでレポート提出をしたりしています。(GIGAスクール構想に基づき、1人1台の端末が貸与されています)

サポートをする先生も親も基本的な使い方を分かっていないと、操作についてアドバイスができないので、今回子供のフォローをしていて良い勉強になりました。

次の記事へ 前の記事へ
コメントはまだありません
コメントを書く
comment url