貧血は髪にもダメージを与える(ヘアケアのお話)
髪のダメージケア
重度の貧血(ヘモグロビン値:4.4でしたが今は治療済み)で爪がもろくなっていたのは感じていましたが、よく考えてみれば恐らく肌も髪も同じようにダメージを受けているはずです。
肌は毎日にらめっこしているので、調子悪いな…とすぐ気が付くのでケアも早めにできるのですが、夏の間は髪を結んでいたのでよく分かりませんでした。
が、秋になって髪がバサバサになっていてびっくり。枝毛・切れ毛という感じではなく手触りがゴワゴワ。更に湿気を吸ってボワボワ。例年夏の紫外線で髪が傷みますが、今までになくひどい!(まぁ、年齢的なものもあるだろうけど)
加水分解ケラチン入りのシャンプーなど
まずは美容院へ行きましたが、美容院帰りの「髪」の状態は長持ちしないし、自宅で加水分解ケラチン入りのシャンプーでケアを開始。
髪の状態がよっぽどひどかったのか、サロン専売品じゃなく、ドラッグストアに売っているシャンプー・トリートメントでも十分効果を感じます。
※シャンプー選びは色々なお考えがあると思いますので、加水分解ケラチンが入っているお好みのシャンプーをどうぞ。
お手頃なコレ使ってます。合わせてこちらもお勧め。
ペリセアやリピジュア
加水分解ケラチンと併用として、ペリセア(ジラウロイルグルタミン酸リシンNa)とかリピジュア(ポリクオタニウム-51とか61など ※番号によって若干効果が変わる)もお勧めですよ。
私はイリヤのアミノエナジー グルタジンS(ジラウロイルグルタミン酸リシンNa)を使っています。
水、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、キトサンサクシナミド、リン脂質、スフィンゴ脂質、ラウロイルグルタミン酸ジ(コレステリル/オクチルドデシル)、トコフェノール、ヒアルロン酸Na、グリシン、グルタミン酸Na、アルギニン、ゼニアオイエキス、クララエキス、ローズマリーエキス、白樺樹皮エキス、カミツレエキス、PCA-Na、BG、PG、ヒドロキシエチルセルロース、PEG-60水添ヒマシ油、カプリリルグリコール、フェノキシエタノール、メチルパラベン
イリヤ アミノエナジーグルタジンS(メーカーサイト)より
ペリセアの効果としては、
- 短時間で内部まで浸透(シャンプーしても残存)
- 髪表面をコートしキューティクルの浮きをおさえる
- 髪強度、保水力、弾力、手触り感の向上
- 髪だけでなく頭皮も健康な状態へ
という嬉しい効果があり、髪にも肌にも使え、その上コスパも良し。私は原液で買って用途に応じて希釈し、肌には化粧水・美容液として、髪にはブロースタイリング剤として使っています。
白髪染めもしているし、髪質も変わってきた気がする。もう若いころと同じヘアケアではダメなんだなぁ…と寂しさを覚えつつ、今の自分にあったケアをしてあげて、もう少し艶感のある髪にしたいです。
---
貧血についてはこちらで。発覚から手術・治療・完治までシリーズになっています。