当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

貧血治療中:薬の効果と体調の変化

Hb4.4貧血治療中・薬の効果と体調の変化

最初にもらった2週間分の鉄剤(リオナ)が終わるころ、摘出した筋腫(初回にて筋腫分娩の処理は終了)の病理検査の結果報告と、2回目のフェインジェクトとなりました。

  • フェインジェクト静注500mg 2,590円 ※2回目
    ※再診料・処方箋料などを含む・本人3割負担

摘出した筋腫の病理検査の結果は「良性」とのこと。これで安心です。今回も鉄剤(リオナ)が2週間分処方されました。

筋腫分娩摘出後の生理

貧血(月経過多)の原因であった筋腫分娩を摘出後、初めての生理が来ました。

今まで(ここ1年~1年数か月の間)と全然違ってものすごく楽になりました。その差は、筋腫がなくなっただけでこんなに違うんだと驚くほどです。

閉経前でトラブルがあった訳じゃなかったんだ!と。

貧血改善のためにも、今後もこの状態が続いてくれる事を願います。

体調の変化など

下瞼の色がどんどん赤に近づいてきた

毛細血管の見え方が全然違います。貧血が1番酷かった時は、全体的に鶏のささみ肉のような白っぽいピンク色 + まつげ近くの毛細血管が極わずかに見えるかどうかという程度でした。

鉄剤の注射や点滴と飲み薬を併用していく中で、毛細血管がしっかり見え始め、徐々に赤みが濃くなり、下瞼の赤い部分が広がりました。

肌の赤みが戻ってきた

今まで、青白っぽい肌色でしたが、顔や手(掌・爪)も赤みが戻ってきて、今までが変な白さだった事に気づきました。

ただ、爪先のもろさ(二枚爪)はすぐには改善されないようで、変な割れ方をしてセーターにひっかかるので、短く切ってハンドクリームやオイルなどでケアしています。

今後の治療予定

ありがたいことに、薬の副作用はほとんどなし(鉄剤による便秘ぐらい)

妊娠時に鉄剤を処方された時も便秘意外は特に副作用(気持ち悪いなど)は出た記憶がないので、薬の種類的な物なのか、体質的な物なのかはわかりません。

今後は、まず1週間後に最後になる3回目のフェインジェクト。その後、今飲んでいる2週間分の鉄剤が終わる頃(3回目のフェインジェクト終了の、更に1週間後)に、1度採血して血液検査をしてみましょう。という事になりました。

どれくらい数値が上がっているか?(初期:ヘモグロビン値 4.4)

自分でも「改善している」という実感があるので、どれくらいまで回復できたのか気になります。次の血液検査では、体内の貯蔵鉄(フェリチン)とか、その辺りの数値も出てくるのかな?

それではまた次回。

--

検査・治療について最初から読みたい方はこちらから

次の記事へ 前の記事へ
コメントはまだありません
コメントを書く
comment url